フラッシュ非表示時のトップバナー
忍者ブログ
[26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほぼ自分用メモになりそうだけどw

作ってて「あ~このパーツこっち買っておけばよかった」っていう失敗談を書いておく。

その1

まずは配線。

最初LANケーブルを流用してコントローラ本体までの線に使おうかと思って購入。
皮をはぐと一本の銅線だったので、皮を抜く際に少しでも傷つけるとすぐに折れる。
こりゃ使えない!って未使用に。 
後々調べるとソリッド・タイプとストランデッド・タイプがあるようで
前者が銅線一本タイプ、後者が銅線の束タイプだという事がわかった。
ただあの細さで(33Ⅴとかの電流等で)不具合が出ないのかは不明。

その後VCTFの0.5mmの線を購入して使ったけど、太すぎた。
もうこの線で製作したけど、基板に繋ぐために全線を細い線に変更するという
大手間がかかった。
次回購入する事があれば0.3mmを買ってみよう。

上記の件で、線が太すぎる理由のため取り回しが困難過ぎて
コントロールボックス内に基板も入れる予定だったけど、
基板用にもう一個ボックスを使う羽目になった。
それでも太くて大変だった。


その2

初めてのコントローラ製作はなるべく安いパーツを使うww
動かすだけなら全く問題ないのに、見た目重視で価格が倍くらいする
パーツを使って製作したけど、上記の件やその他諸々初めて事なので失敗箇所が多く
作り直したい気持ちでいっぱいになるw
プロトタイプを作ってその後、見た目重視で作り変えたほうがいいね!
・・・・今更だけど。


その3


まめにメモする。
各端子の名称・+-・電圧、調べた事はメモっておく。
雑な俺は散々2度手間をやらかしました。

同じ理由で、作った回路はなるべく後でもわかるように詳細なメモを残す。



こんなところかな。















PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
ねこでし
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) ねこでしブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]