フラッシュ非表示時のトップバナー
忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほぼ自分用メモになりそうだけどw

作ってて「あ~このパーツこっち買っておけばよかった」っていう失敗談を書いておく。

その1

まずは配線。

最初LANケーブルを流用してコントローラ本体までの線に使おうかと思って購入。
皮をはぐと一本の銅線だったので、皮を抜く際に少しでも傷つけるとすぐに折れる。
こりゃ使えない!って未使用に。 
後々調べるとソリッド・タイプとストランデッド・タイプがあるようで
前者が銅線一本タイプ、後者が銅線の束タイプだという事がわかった。
ただあの細さで(33Ⅴとかの電流等で)不具合が出ないのかは不明。

その後VCTFの0.5mmの線を購入して使ったけど、太すぎた。
もうこの線で製作したけど、基板に繋ぐために全線を細い線に変更するという
大手間がかかった。
次回購入する事があれば0.3mmを買ってみよう。

上記の件で、線が太すぎる理由のため取り回しが困難過ぎて
コントロールボックス内に基板も入れる予定だったけど、
基板用にもう一個ボックスを使う羽目になった。
それでも太くて大変だった。


その2

初めてのコントローラ製作はなるべく安いパーツを使うww
動かすだけなら全く問題ないのに、見た目重視で価格が倍くらいする
パーツを使って製作したけど、上記の件やその他諸々初めて事なので失敗箇所が多く
作り直したい気持ちでいっぱいになるw
プロトタイプを作ってその後、見た目重視で作り変えたほうがいいね!
・・・・今更だけど。


その3


まめにメモする。
各端子の名称・+-・電圧、調べた事はメモっておく。
雑な俺は散々2度手間をやらかしました。

同じ理由で、作った回路はなるべく後でもわかるように詳細なメモを残す。



こんなところかな。















PR
やってしまいました・・・・

ふと油断してた隙にショートさせてしまい・・

下アタッカーソレノイドがこわれちゃったよおおおおおお

そのせいで下アタッカーは大当たりの可変消化が不可能になりました。 南無~~
ほぼずっとソレノイドに電流が流れる状態になってしまったので、
大当たりになった時にだけ回路に接続させれば可変させれますが、
そんなめんどくさい事はやってれない。

あーあ・・

しかし一応、コントローラ自体は完成。
上下アタッカー共に可変で入賞スピード調整出来るようになりました。
台が壊れてなければね!


もしかしたら可変について製作方法聞かれるかなぁと思って、
誰でも簡単に製作する方法探しを始めたのが失敗だった・・・

でも自分で一から回路組むより遥かに楽で、
俺のように不器用な人でも結構楽に可変機能を作る方法をみつけたので
また需要があれば載せようかなぁって感じです。
勿論普通に作るよりはマニーはかかりますがねww

でも可変の回路一つ作るのにネットでパーツ購入すれば
ケースとかを覗いて(元の基板も含め)350円程度、
簡単仕様にしても500円くらいで作れるから結構有りだよな。
ただネットだと、「5個で100円」とかだから
家にあるコントローラで「大当たりだけ可変にしたい!」っていう時に
残り4つ分のパーツが余ってしまうというw

それでいうと一つ作るのに350円くらいっていうより
5個作るのに(基板は一枚でいいから少し値引き)1700円くらいって
書いたほうが正解かw


と、まぁそんな事を書いてますが、個人的な問題は
「壊れた桃キュンをどうするか」なんですけどね・・・・・

また下大当たりソレノイド(アタッカーを開閉させる個所)のみ壊れてて
他は全く問題なく稼動するから余計厄介w

まぁでも折角作ったコントローラ、完全に機能させて使いたい気持ちが
大きいので買い直しかなぁ…

そして価格調査開始!!

こんな時に限ってヤフオクにも出品されず・・
ネットの販社を見て回ると、「33600円」 「22800円」 「29800円」・・

・・・・  は?


愛知県のS店だけは良心的で12800円。 ・・それでもこの価格か・・
セルのみの値段を聞いたけど6800円。 ふむ・・・悪くは無いんだけど
持ってるセルを再度買うと思うと手痛い出費だww

噂の九州のSさんにも(一応)連絡してみる。
仕入れ値が高かったという事でセルのみ24800円。 ・・・・無理。

あーじゃもう6800円で買うかな~と、最後ネットでたまたま見つけた
とあるお店に連絡すると、「あ、それ、今廃棄しようとしてたところだよ!」ってwww
破格の値段で譲ってもらう事になった。 超破格!
既にトラックに積んじゃってるから捨てに行った帰りにそれだけ持って帰るから
数日待て。との事だが、いや~~助かった。

おかげで近いうちに自分の製作したコントローラで完全可動する桃キュンが
見れそうです!!!  よかたよかた。



さて・・・じゃあ家にある桃キュンは・・どうすりゃいいんだろうか・・・










Picture-52.jpg




































昨日からずっと桃キュン剣GL(甘デジ)のデータを
パチンコ用PCカウンター(PachiCountCapter)で取り続け
今日帰って見たら大負けしてたw



000003.jpg




































8000回転ほどのデータなので一概には言えないけど
一時はプラス5000発くらい行ったものの、マイナス12000発まで
落ち込んで少し回復したもののプラスに戻る可能性は・・・・ほぼ絶望的か・・

瞬間的に5000発オーバー出る事は多々あるから
そこで引くのがいいのかな~とか取れたデータから
実践用に推測したり出来てホントに楽しいね~


もう桃キュン剣ホールにないけどねー




もっとデータ取って眺めたいけど早くコントローラつくらにゃなぁ…


後、設置してある掲示板が利用頻度少ないんで、
2ちゃんのテンプレ以外の販社さんでいいとこ見つけたら貼っていって
有効利用したいと思います。
2ちゃんのスレ中に貼られてた販社さんもコントローラ自作出来たり
セルのみの購入で考えればかなり格安の良サイトだと思うし。

そんな感じです。








 

いや~ 実にいい!!

以前ブログで紹介してリンクも貼らしてもらっているSouryu工房の、へたれサイト様の
パチンコ用PCカウンター(PachiCountCapter) のテスト要員の一人として
正式発表前に使わせていただいたんだけど、

やっぱいい!!

セッティングしながら使わせてもらったんだけど面白いわ~~


000002.jpg







































差玉がわかるだけでこんなに楽しみが増えるとは・・・

前の記事にも書いたけど、古い機種に関しては出玉の情報が
アウトプットされないから自分で大当たり毎に出玉数を設定する
完全な疑似出玉数ではあるんだけど、それにしても面白い。

勿論最近の台もアウトプットがわかっても
使った玉数は疑似的なものになるから、差玉数は疑似的なものに
なるんだけどね。


ホールの最新データカウンター並みの表示能力もあって
ホント見てて楽しい。

棒グラフの下に連チャン数とかも表示されてて分かりやすいし。
(青色のところは設定しながらだったためのエラーなので気にしないでください)

動作に関しては今のところ全く問題を感じない。

ただまだ製作中でバグ収集中の状態。
今後もっと便利になるんだろうなぁ…

桃キュンでテストしてみて出た不具合と言えば
大当たりの検出項目数が3つほどしかない事かな~

桃キュンって台はホント異色な台だから大当たりの数がスンゲ~~おおい。

出玉有りだけで

極ボーナス(上アタッカー16ラウンド確変):約2240個
桃キュンボーナス(上アタッカー)16回開放:約450個
                     32回開放:約930個
                     32回+α開放:約1830個
下アタッカー4ラウンド:約480個

と5種類。

これに2Rが2つ。

いやぁ… 大当たり数が多い事がこんなところで誰かに迷惑をかける事になるとは
思わなかったぜ…


何にせよ正式稼働の日が楽しみです。



さて、今日はゆっくり差玉見て楽しもうw










暇な時間を見付けてはちょろちょろとコントローラ製作に励んでいるわけですが
後一歩で完成しそうで進まない・・

とりあえず大当たり時、アタッカーが開いている時以外にアタッカー入賞すると
エラーが出るので、アタッカー開閉の電流と入賞電流を使って
大当たりの入賞装置を作る必要がある。

大当たり時、アタッカーの開閉に電流が流れた時のみ
入賞の電流も流れるようにして大当たり消化を可変できるようにする。

うむ。
その為にフォトカブラを使用し、アタッカー開閉時のみ
大当たりの入賞を行うようにするんだけど・・・上手くいかない。


アタッカー開閉側の電流で大当たり消化可変するようにしてるんだけど
LEDを見る限りボリュームつまみ回せばちゃんと点滅速度は変わっていく。

大当たり側の入賞も抵抗値を見付けだして、
自分でショートさせた場合は入賞として認識され大当たり速度を変えれる。

一応フォトカブラを使い、大当たり入賞側にLEDを付けて確認してみると
ちゃんと可変に合わせて点滅するので、通電⇔絶縁はされているようだ。

よし!っと上の二つの回路を組み合わせると・・・・機能しない。 ・・・なんでだ・・

勿論フォトカブラは機能しているので、大当たり時以外は
入賞側も通電してないから不正入賞のエラーは出ない。
が、大当たり時も何故か入賞カウントされない・・・
手動で大当たり側をショートさせると・・おk    ・・・・・・・なんぞ・・


いや~ 電気って難しいね~~~

やっぱ各電子パーツの機能を理解してない俺にはこれが限界なのか!
去年の12月中旬に家パチ買ってから突然始めた電子工作、付け焼き刃には難しい難問だ。

まぁボチボチ頑張って見るけど・・・・



いい事と言えば
頭をよく使うせいか




ぐっすり眠れます!!






000001.jpg


















後、全くもってどうでもいい事だが、今の2ちゃんの実機パチスレのタイトルは
俺の案が採用されましたw


【1年待てば】パチンコ実機スレ29【9割引き】














 
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
ねこでし
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) ねこでしブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]