フラッシュ非表示時のトップバナー
忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


もう結構経つけど掲示板に1件、販社さん追加してます。
ここも基本ホール向けなので、トランスとかコントローラとかの話をしても無駄ですが
枠を持っていてセルだけほしい人や、まぁ色々自作できる人は実機でも購入できるので
かなり安く手に入るんじゃないかな?


少し前の記事でセル交換出来る卓上製作を載せたんですが
あの時あまり触れてないけど、作ったコントローラが流用出来たんだよね。
挿しこむピンの形状が違うからそのまま使えるってわけじゃないけど、
俺の作ったやつはピンのところで着脱出来るようにしてるから
ピンを変えたら問題なく使えた。

やっぱり同じ枠の機種は基本的にピン形状こそ違えど、
各ユニットの電圧とかは同じなのかなぁ…

また近いうちにこの枠で使えるセルを購入予定。
それもコントローラが流用できるようならもっと便利にしてみようと思っています。

今は各部ごと「ヘソ」や「電サポ」、「スル―」「大当たり」と、
セル換えるといちいちコントローラの各線もつなぎ直さないといけない設計。
これが面倒だから20ピン辺りのコネクタでワンタッチで付け替え出来るように
しようと思っています。

そしたら便利だよね。
同じだったらいいなぁ~~





話は変わるけど
最近ニコ生で放送してます。
PCデータカウンタ「Pachi Count Capter」のお披露目も兼ねて
クローズドテスト具合を放送しているわけですが、サイト見て下さっている人が
見に来られたりしてとてもうれしいです。

少しでも役に立つサイトになるように頑張らなきゃなぁ~

そんな感じです。




niko002.jpg










画質と音質をそれなりに見れる状態で
放送しようと思うと結構大変。

PCのスペック不足を感じたり
回線の速度不足を感じたり
結構ため息出るなぁ~w
























 
PR
家パチやってて殆どの人がコントローラって物が欲しくなると思う。

玉打ちがリアルでいいけど、騒音問題があったり色々大変で
実機タイプでもコントローラでやってる人は多いと思う。

でも購入すると結構するし…
でもまぁ売ってる機種ならいい。
中には売ってない機種があったりするから、卓上で買えば問題ないけど
セルで買った場合は後から困ったりする。
俺の桃キュンもそうでしたw

で、まぁ自分で作った訳ですけど、
可変で調整しないタイプなら簡単で安上がりに作れます。
可変となると値段は多少増える程度ですが、回路を組み上げるまでが大変です。
でもその回路も、応用きくように作れば一度作った回路を使い回し出来るので
結構楽です。

自分もコントローラ作るまで、電子部品一つ触った事が無い状態でしたが
リンクさせてもらっているサイトを参考に手探りでなんとか思った物を作る事が出来ました。

可変や見た目、付け替え出来るようにとか色々したので、
使った部品だけで多分3000円くらいしてますがwww

んで、これからコントローラ作ろうって人に!


絶対テスターは買ったほうがいいよ!!


無くてもいい。
そう思ってる時期が俺にもありました。
使い方もイマイチわからないし…

でもやっぱ無いと完成は難しいと思います。
自分も買って、何となく使って覚えた感じですがww
今では無いと困るものになってます。作業効率が格段に上がりますし。


ん~コントローラの製作についても記事載せたほうがいいんだろうか…
でもほとんどリンク先のサイトの情報で作れてしまうからなぁ…

悩むところです


Picture-54.jpg




















Picture-54x.jpg













下降気味だったグラフが一撃必殺で
一気にプラスに…

桃キュン剣、侮れないぜ…






















 
自分の家パチの遊び方の理想は
好きな台を(自動回転なので)他の作業しながらまったり眺めつつ
その台の差玉数等や連チャン数をウハウハしながら見る。
これだねw

で、それが現実的に可能となるソフトが
Souryu工房の、へたれサイト製の
パチンコ用PCカウンター
「Pachi Count Capter」


回転数だけではなく、疑似的な差玉も表示される。

ねこでしはこれを見ているだけでも楽しいw

打ってる台の一回の大当たり間の出玉具合や出玉推移が表示されるので
よくあるパチンコサイトでボーダーとかよりも勝ちに繋げるデータも取れそう。

1k辺りの回転数にもよるけど、ずっと右上がりを続ける機種もあれば
徐々に下がっていくけど一撃が凄い機種、全く話にならない機種wなどが
如実に把握出来てホント面白い。


で、このソフト、まだクローズドテスト中で一般公開されてない。

テスターの一人として使わせてもらっているんだけど、
更新されバージョンが上がるたびに手持ちの機種で再確認。
これをずっとリアルタイムで確認するのがちょっと面倒なのでw
ニコ生で放送させてもらい、TS(タイムシフト。いわゆる録画)で
後ほどデータ的におかしい箇所が無いか確認する方法でやらしてもらう事になった。
このほうがおかしい箇所の報告もやりやすいしね。


昨日コミュニティを作成し、ぼつぼつと放送をしていますので
もしよかったら視聴しに来て下さいね。

コミュニティ  家パチであそぼうず
http://com.nicovideo.jp/community/co1969157

です。


Pachi Count Capter に興味があるかたもどしどし見に来てね~




ま、本人は配信中、他の作業してて放置ですがね!





niko001.jpg































 
実機タイプの利点って同じ枠で動くセル板を換えれる事だよね。
まぁ打ち出しが出来るっていうのもあるけど。

卓上タイプは基本販社さんでの購入になるけど
しっかり固定するためにガッチガチに接着されてる事が多い。
つまりセル交換とかが不可能。

じゃあ自分で卓上化した場合は流用出来るって事だ。
基本は実機タイプと同じでその枠に対応したセル板だけだけどね。
(もしかしたら同メーカーでその枠の新・旧辺りまでにならいけるのかもしれないけど
 持ってないので不明w)


まぁというわけである程度見栄えよくセル交換出来る
基板取り換え可能な卓上パチ台 
っていうのを作ってみた。

元々コントローラもそれに対応すべく作ってたし。
(同じ枠の機種でも基板によって各コネクタの形状が違うので
 コネクタ部分を脱着出来るようにしておいた)
まぁでも機種により各ユニットの電圧差等が大きければ流用不可能だけどね。


元はエース電検のAX枠。
譲って下さった神様ありがとう!

この枠は西陣のJF枠とも(完全ではないが)互換性があり
かなり起動機種の多い枠となっている。
だからこのセル交換できるっていうのが非常に有効的なのだ。


実をいうとコントローラ製作前にこの枠のあまりの重さ(40㌔くらいある)と
(立たせた時の)不安定さにしびれを切らし、電源部などを取り外し
簡易卓上として楽しんでいた。

が、やっぱ見た目は悪いし不安定だしで今回製作に踏み切ったのであるw


長い前置きになったけど、完成体がどんな感じか載せて行きます。

雑なうえ行きあたりばったりで作ってるので色々と問題あるけど、まぁ売るわけじゃないしねw


まぁどれくらい行き当たりばったりなのかも説明しながらお披露目しよう。




まずは電源側。


t001.jpg















うむ、見事に電源ユニットが板からはみ出しておる。

セルを押さえるツメもな…


内容はというと電源基板の上にこんなものを乗せてます。

t002.jpg






















コントローラ置き場はまだどうするか未定の状態。とりあえず作っといた。


んで、セル側。 写真はCRAゴクウDH4
セルの両側前後に足を付けた。
ぱっと見、おお!いいじゃん!って思うけど

t003.jpg


























実は自立しない。
付けた足が短かったようだ。
流石行き当たりばったりだぜ!!


t004.jpg



















そしてこれを電源部に取り付ける。

t005.jpg




















まずは乗っけてコード類を繋ぎ・・・





t006.jpg












奥まで入れる。
ぱっと見きれいでしょ?

でも実はセル前面の足が少し浮いてます。

流石行き当たりばったりだぜ!!

んで、コントローラ取り付け。


t007.jpg



















ぱっと見・・も悪いほどにコードが長すぎて行き場に困っておる。

流石だぜ!

ま、そんな感じで完成!

前のツメもはみ出してます。

t008.jpg






























こんな行き当たりばったりでも
なんとか完成しました。


金額的には底板と金具で1000円程度。



それにしても
いや~~~さすが俺


雑過ぎます!!!!!!



まぁそんな感じで完成しました。




あ、そうそう

製作したコントローラって載せていなかったっけ。
ちょっとしか。




t009.jpg










こんな感じです。
コントローラよりもでかい回路基板ボックス・・・

出力側のコードの長さ、全部違います。

作った時の気分で・・・

『これは仮の繋ぎだから。』
そう思って付けたままで完成となりました。

いいんです!動けば!

ちなみに白いシールは
t010.jpg



各コードがどこに繋がるかと

t011.jpg












どっちがプラスかを書いてます。

付け換え可能を前提に製作してるから
コネクタを脱着してわからなくなったら困るからです。


変なとこだけ丁寧です。







以上!








 
大一商会の枠を更新してて懐かしい物を見付けたw


CR所さんのすんごいパチンコ台KS


昔大好きでよく打ってたなぁw
甘だけど相性よくてホントよく勝たせてもらった。
大当たり中の気の安らぐ所さんの歌も好きだったw

欲しいけどまず売ってないし、売ってたとしてもあり得ない高額だろう…
更に巨大役物が付いてるので家パチだとちと辛そう。

まぁいつか手に入れたいですねぇ…


そしてまだ全国に10店舗現役稼働している店があって驚きwww

多分1パチだろうから、時間が出来たらちょっと遠いドライブだけど
思う存分打ち込みに行きたいですね~w








Picture-48.jpg
桃キュンソード、ホールでも結構打ち込んだはずなのに
まだまだ見た事ない演出が稀に出てくる。
極ボーナス時、エピソードが流れる演出が出てびっくり。
こんなのもあったのね~













 
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
ねこでし
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) ねこでしブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]