フラッシュ非表示時のトップバナー
忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ついに出来た!!  っていうか完全完成ではないけどw

タイヨーエレック、ラルース枠の

豪華卓上BOX!!


t012.jpg




















じゃ~~~~ん!

いや~、時間かかったわ~

でもまぁそれなりに満足した完成度かな?
初めての卓上BOXで、かなり試行錯誤させてもらったけどw



そしてなんと…



これ、セル交換出来ます!!!!


ふっふっふ




普通の豪華卓上BOXならもう少し早く出来たんだけど、やっぱセル交換出来なきゃね~

前回はエース電検のAX枠でセル交換可能のセル卓上を製作したので、
今回は豪華BOXタイプでチャレンジ。
(前回の製作記事はこちら

前回の問題点を改善すべく色々がんばりました。


前回:セルに加工処理(足を付けた)が必要
          ↓
今回:セルは無加工のまま交換可能


前回:セルを載せ換えるとコントローラの配線を何本も繋ぎ直さなければならない
          ↓
今回:一つのコネクタの挿し換えでおk


では、その交換方法を見てみよう! 
まだコード類の処理は完全には出来ていないけどもw

t013.jpg







1・2・3は実機の場合でもセルを変える際に抜かなければならない配線

それプラス 4 を抜く。
これがコントローラのコネクタです。







BOXの上のふたを開ける。
そして引き出す。

t014.jpg






そして他のセルを入れてふたをして、外した線を繋ぐ。


終了!



うーん簡単!

簡単な割に写真では分かりにくいけど、実はセルも結構しっかり固定されています。

んで、遊戯!

t017.jpg









今回製作にすごく時間かかったのは
セル交換可能でありながらしっかりセルを固定するギミック、
セルを金具などで固定できないぶん、どうやってBOXの強度を
補うかですんごく悩ませて貰ったからw

まぁ悩んだぶん、それなりに納得いくものは出来ました。


ちなみに前枠も取り外し可能なので
外せば通常BOXタイプになります。


t015.jpg















今回外見に力を入れた分、
コントローラは前作の余りパーツで作りましたw
足りないパーツのみ購入。


t016.jpg

つまみにキャップすら付いてない極貧仕様なれど
ヘソ入賞可変オート⇔手動 

電サポ入賞オン⇔オフ

チャンス可変オート⇔手動

大当たり可変オート⇔手動

と、一通りの機能は付けています。

特にへそ入賞の間隔をむっちゃ遅く出来るのがお気に入り。
下手したら止まる位まで遅く出来る。




相変わらず作りが雑だから
ボタンの位置はズレズレですがねw

中央上には配線があるのでスイッチ類が
配置できなかった。






そんな感じの今回の豪華BOX

BOX製作にかかった費用は、

木材 2400円    補強金具 700円  ネジその他 500円 の

3600円!! くらい   みのもんたもびっくり!


結構安く出来たなぁ…


ん?安く出来たのか? よくわからんけど、自分なりには安く上がった気がする。




まぁ最初にも書いたように完成ではないからこの後もう少しかかると思うけど。
このラルース枠はセルにドア開閉のセンサー付いてるから、
今はテープ貼って対応してるけど、これもBOXにギミック追加で
対応できるようにしたいし。



なんにせよまぁほぼ完成という事で、ひと段落です。

「作ったぞー!」っていう達成感より「あー疲れた」って気持ちのほうが大きいですw
テンションも低いし。

だってまだ2機種も卓上化しなきゃならないんだもんw






まぁぼちぼちがんばります。


























 
PR

ちょっと更新延滞気味だな~なんて考えてたらもう20日くらい更新してなかったのか…

いや、決して家パチに飽きたとかではなく、
『次の更新はラルース枠の台が出来たら!』って思ってたら更新出来ずにいましたw

要するにまだ出来てない訳なんですけどねw
この連休終わるまでには完成させたいなぁ…


実際、台は色々購入してしまっていて、それも全部実機タイプなので
今回のラルース枠の台を除いても、2機種!卓上化しなければならない台が
あったりします……

コントローラもないからたまに入賞口へ手動でパチ玉入れて遊んでいます…
さみしい…





記事にしたい事は色々あるんだけど、まずはやっぱりラルース枠を完成させたい!
そして早く遊びたい! w
その後にまたブログやサイトの更新やニコ生での放送をやっていこうと思っています。



サイトを見てくださっているかたの中には
「なんでわざわざ実機買ってコントローラ自作するの?最初から卓上タイプ買えばいいじゃん!」
と、思っているかたもいるかもしれませんが、

卓上化やコントローラ製作も含めて家パチを楽しんでるからですw

正直面倒になる時もありますけどねw

後は、欲しい機種の卓上版がなかなか手頃な値段で無いからかな~
実機タイプと卓上タイプで数万の差とかあったりするし…
っていうかヤフオクの実機タイプが破格で出品されているから
買っちゃうんだけどねw



さて、そろそろ製作の続きをしたいところだけど、眠いので今日は寝ようか。
明日から頑張る!

















最近久しぶりにホールに行って、以前のようにまったり甘を打とう!と台選び。

「お!上まい4(上へまいりま~す4)があるじゃん!」と打ち始める。
そして大当たりが終わるまでそれが

「上へまいりま~す3」であった事に
気がつかなっかったねこでしです。


大当たりが終わって、クリスマスバーゲン?モードになって初めて
「あっ!これ3だわ!」が気が付きました・・・

セルで確認もしたつもりでしたが、どうやら
CRA上へまいりま~す3SR と、都合よく読んでしまった模様…

情けない。


結構この「上まい」シリーズ大好きです。

4も1/87と、甘デジの中でも少し確率が当たりやすいうえに小当たり的なものが無いので
「当たったけど、これ、出玉ないのよね・・」って事が無くて安心。
うむ、いい台だ。






実はそもそも3と4を間違えたのもあまり行かないホールに行ったため。

そのホール、P-ワールドさんで調べたらなかなか懐かしい台が多くありましてw

タイヨーエレックのラルース枠で欲しい機種あるかな~と調べてら 「CRA八代亜紀」
これ、まぁまぁ好きだったなぁ~・・また打ちたいから買おうかな~
でも思い出補正入っててつまらんかったらやだな~ と、なりまして
検索したところ、少し遠いけど射程範囲内のホールに置いてある事がわかったので
行ってみた。 そんな感じですw


なかなかすごいホールで、
他にも 「CRA千昌夫北国の春FPW」 「CRA弾球黙示録カイジ 沼ざわっ・・・!」や
いつか打ってみたいと思ったまま撤去された「CRAクイズタイムショックDH5」
あっても絶対打たない「CRA占星少女ななみSTV」
なぜかミドルな「CR銀河鉄道999M」などなど、少しテンションあがる品揃え。

そして目標の「八代亜紀」を発見し、「あ~こんな感じだったな~w」と懐かしく打って
余計購入を悩まされる状態になりましたw ホント、どうしよっかなー

まー急いで買う必要性は無いのでゆっくり悩みます。


そんな感じでとりあえずラルース枠のコントローラも作らなければと
ぼちぼちと製作中。


コントローラ製作も2機種目で基本的にどうやればいいか分かっているので
入賞等のエラー攻略もあっさり出来て、回路自体はなんとかすぐに出来るんですが
配線処理がめんどくさくってなかなか進みません。


前回のコントローラ、ヘソの入賞をある程度の間隔で自動で入賞するようにしてて
タイミングの変更を行えない仕様で製作したので、
今回は保留固定とか組み込んで常にマックス保留にならない様にしたいと思って
回路を組んでたら、ボリューム調整だけで常にマックス~1分に1発くらいの
調整が利くものが出来あがったので、これだけで行く事にしました。


今回はそれ以外にもやってみたい事があるので、完全に完成するまでは
ちょっと時間がかかりそう。

そして電サポや大当たり入賞のチェックで散々稼動させている
「CRAギャラクシーエンジェルATX」

全てが出来あがる頃には多分見るのも嫌になっているんだろうなぁw








ん~・・

「八代亜紀」、どうすっかな~w

歌ものって結構家パチに向いてる気がするんだけどなぁw

今に「中森明菜」や「石川さゆり」もほしいなぁ・・

チェッカーズやフィンガー5の甘もいいかもなぁ~・・


まぁ最大の問題点は「置き場」なんだけどねw























先週末にセブンズサーチの家パチ掲示板が見れない事をセブン春日井さんに連絡したところ、
わざわざセブン春日井さんから返信をいただきましたので記事に。

昨日辺りに修復が完了して、今は見れます。よろしくお願い致します。 との事。

いや~よかったよかった。
しっかりみれます! また多くの書き込みで盛り上がったらうれしいな~

そんな感じです。




最近タイヨーエレックのラルース枠を手に入れて、
セルも「ペルソナ3」「ギャラクシーエンジェル」「エルビスプレスリー(液晶不良)」と
一気に増えてしまった。

急いでコントローラ作りたいけどなかなかパーツが揃わない。
前回はヘソ入賞を固定スピードで作ったから、
今回はヘソの入賞可変と保留固定の切り替えとかで作ってみようかなと思っています。

まぁめんどくさくなるかもだけどw



んで、端子調べながらギャラクシーエンジェルを回してたら、
この台が意外に良台だなって思った。
というか安定性があるって感じ。


まずは「CRAパチクエネクストPHW」 

13000回転ほどのデータですが・・・ひどい
gu01.jpg









正確にデータを取り始める前に100回転内で二万発近い出玉もあった事を
フォローとして付けくわえたほうがいいのでしょうかw

それにしても波が激しい。
5000回転辺りの落ち込みとか酷過ぎる。

そして「CRギャラクシーエンジェルATX」

gu02.jpg










何この安定感。
同じく13000回転ほどのデータ。

300くらいのハマりは2機種とも何度かあったんですが、
推移は全然が違う。

こっちはボンって出る事もないけど超やられる事もないって感じ。


同じ1/99の甘で、同じ使用玉数でデータとったのにここまで差があるんですね。


こうやってデータ見るだけでも違いわかって面白いね~w
















 

パーラーねこでしに新台が入荷されました。

じゃーん
P3.jpg







CRペルソナ3MTZ

何年前の機種でしょうかw

えっと2009年02月に導入開始だそうですw


ホールでそれなりに好きで打っていた台です。

ねこでしはこれのゲームとかやった事ないんですけど、
大当たり中に流れる曲が最高にいい

パチ台でいい曲やな~って思ったのは、
今のところコレの曲とCRリング 呪いの7日間の「雫」くらいでしょうか。

他にもいい曲は沢山あるけど特にこの二つは別次元に好きでした。


いつか手に入れたいなぁ~程度に思っていたこの台ですが、
液晶画面も17インチと大きくて
液晶買い取り価格もいいみたいなので下手したら絶滅しそうなうえ、
2013年の秋にこれの劇場版が公開されるらしくて
もしかしたら入手困難になるかも!?って思い早めに買っておきました。

既に「P4」がアニメ化されているのに何故「P3」を映画化するのか謎ですが
折角だからメディア化されたら見てみよっかなって思っています。
そうすれば登場人物把握出来るしなー




家パチではその台に対する思い入れがかなり影響するようで
先日購入した「ギャラクシーエンジェル」なぞ、ふ~~んって感じでしか見れませんw
不思議だね~w

本当に欲しい機種以外は購入してもホント置物になっちゃいそうなので
皆様もお気を付け下さいまし。






さて、先日からリンク貼っているセンブスサーチの家パチ相談室が見れなくなっていまして
メールを送らせてもらったんですが、回答がありました。
セブン春日井さんが委託されてるようで、週明けにでも委託先に調査を依頼するそうです。
直るといいなぁ~




 
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
ねこでし
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) ねこでしブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]