フラッシュ非表示時のトップバナー
忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日欲しい枠があって、ヤクオクで探してたら1円で出てた。
更には液晶モニターが壊れたエルビスさん(CRAエルビスプレスリーATX
が付いてて同価格な商品もあったのでそちらを1円で落札。 

どうせ送料一緒だし、部品取りに使えるしね。
実際欲しかったコネクタが付いてて(購入したら500円以上)
ヤホ~イ!ってなったんだけど、ふと思った。

もし自分の好きな台の液晶壊れたらどうしようかな~って。

役物が多少壊れても、まだ遊戯にはそこまで支障出ないじゃん?
でも液晶画面が映らなくなったら致命的だよね。


そこでこのエルビスさんを例に液晶交換に付いて調べてみた。
エルビスさん、電源を入れると役物は全く問題なく作動する。
ただ、液晶が真っ暗のまま。

この症状の要因(液晶が真っ暗)で一番多いのが

・インバーターの故障(液晶用の電源部)
・冷陰極管の切れ(バックライトの光の管ね。)

この二つが一番多いらしい。

そして交換となると、
・液晶モニタの交換だと 2万くらい しかも調べた感じだとインバーターは付いてないっぽい
・インバーターの交換だと 入手困難 1万くらい?
・冷陰極管の交換だと 自分で交換すれば一本千円くらい(エルビスさんは4本)

ちょっとエルビスさんを蘇らせようかなって思ったけどあきらめたw
実際どっちが壊れているかわからないしな。
なにより結構お高い。


そんな時、こんなサイトを見付けました。

※※※

サイトのほうを覗いて一つ例を上げると、
moni.jpg























謎の「LTA150B850F」という記号と台の名前。
実はこれ、使われているモニターの名称なんです。

つまり「海百景」~「決戦」は「LTA150B850F」というモニターが使われているという事。


何が言いたいかというと、自分の大好きな台の液晶が壊れた時に、
同じ液晶の台があれば交換できるって事を言いたかったw

だから壊れたらショックな台があるなら、
ヤフオクで同じ液晶使用の台が安くあれば予備として買っておくのも有りだな。って事です。
1円とかで液晶の予備が出来ると思ったらなかなかいいよね。 

お金に余裕があるなら高くても買い直せばいいのかもしれないけど
中々手に入らない機種もあるからね。


ただこのサイト、既にかなり昔に更新を絶っており、残念ながら一部の機種しか載っておりません。
左のメーカー欄から検索で、上のほうがスロット、下の「P」が付いているのがパチンコ台のようです。

それにしてもこのデータってどうやって調べたんだろうか…
全部購入して、バラして型番控えて~ってやったのかなぁ… すげぇ…


後、台の液晶交換なんて素人が出来るわけねぇ!って思うかもしれないけど
結構簡単です。
ネジを外すだけで容易に出来ます。
ミニ卓上って製作すごい大変そうに見えるけど、実はチョー簡単!
中には手強いのがあるのかもしれないけど。
ただ冷陰極管の交換はかなりの熟練の技がいりそうです。

そうそう! 交換作業、必ず電源抜いて時間が経ってから行って下さい。
インバーター部は高電圧なので接触すると一撃でさよならになるそうです。 自分がね。




そして・・・



pre01.jpg

じゃ~~~ん!

復活したエルビスさん。
まぁ実際には復活じゃないけどw

本日同じ液晶を持つ台が到着しましてw
来て早々にバラされる可哀そうな目にw

それも本命として迎え入れたのにw

本命についてはまた後日。
まぁあのサイト見れば機種分かりますがねw



最後に一応書いておくと
エルビスさんの死因(おいw)はインバーターでした。
液晶自体は問題なし。



一応起動したエルビスさん。
折角だから少し遊んで面白くなかったらバラす事にしました。



そんな感じです。





pre02.jpg































赤枠で囲っているのがインバーター。



























 
PR
なんて書きましたが、
ただ単に突然バラエティーにとんだ古い機種が沢山出品されているだけですw

でも突然色んな機種が出品されだした。
引っ越しシーズンと年度末ってのが原因なのかなぁ・・

なんにしても超うれしい!
自分の欲しい機種はなかなか出品されないけどw


そして最近はヤフオクで破格で出品されるパチ実機が増えてきた。
まぁ言ってしまえば産廃なのでお金になるなら1円でも売ってしまえって感じなんだろうけど
古い機種を求めてる人にはとてもうれしいんじゃないかな。

最近はヤフオク見てるだけで面白くて、
「おお!安い!」とか「これが甘だったら買いなんだけどなぁ~」とか思いながら
ついつい1600件のも物件をニヤニヤしながら見てしまいますw

中古パチ実機っていい値だから、
1円の出品で売り手が付かずに何回も出品されている物と同じようなものが1万で出てたりw

すごい世界だわ~


そしてそんな中、ねこでしも買っちゃいました。


じゃ~ん



ptaku0001.jpg




ふっふっふw

実際は「エルビスプレスリーのジャンク付き枠」と「ギャラクシーエンジェル甘」を
別々で購入したんだけど、前者1円、後者千円・・・

安い…

まぁ本当はギャラクシーエンジェルってそこまで欲しくは無かったんだけど、
この後購入予定の本命までに卓上化しようかなって思っていて
動作確認用って感じで購入してしまった。

ギャラクシーエンジェル好きの人スイマセンデシタ。


今回、写真はもう立ち上がっちゃってるけど
全くの無加工の実機を購入。

サイトのほうでこれを卓上化するまでの工程を載せて行こうかなって思っています。

一例としてね。


もう置き場に困っているのに買ってしまった実機・・
ヤフオクであんな価格で出品してるから…


でもホント、これだけ安く手に入れれるヤフオクって助かるなぁ~って思いました。















 
よく欲しい実機を検索してたら出てくる業者向けのパチ実機売買サイト。

中古実機の売買の補助をして、仲介料等を取って運営しているサイトなんですが、
たまにすげ~欲しいセルが超破格であったりして、「あぁ・・いいなぁ・・・」って
悲しく通り過ぎる事がしばしばあります。

特に古い機種にもなると、大概の販社さんではもう売り切れで、
値段高めな設定の販社さんで稀に見かける程度。
売買サイトみた価格の数倍から数十倍だったりするので
余計手が出しにくかったり。

最近こういう実機をどうにか入手できないかなぁ~って模索しておりました。
2ちゃんにも有効的な手段を持ってそうな人の書き込みがあったりして
楽しみではあるんですけど、自分自身も色々やって見た結果
どうしても欲しいって時の購入の糸口はつかめましたw


自分自身欲しい実機があって業者サイトでは3k~7k
ええw 古い機種ですからwww
稀に販社さんで見かけると、20k~・・・ 98kってとこもありましたw
でももうどこもほとんど売り切れ状態です。

んで模索した手段を実行したところ10k前後で手に入れる事が出来そうです。

業者サイトで3k~7kっていっても、実際購入しようと思ったら
そこには勿論仲介料がかかるわけですよね。
それでいったら10kって価格はお安いですよね。 

販社さんではもう売ってない機種もあったりしますが
勿論万能ではないからやっぱ無い機種もあります。


もし欲しい機種の価格が知りたいかたがいましたらこちらまで。
nekodesi01@yahoo.co.jp


ちなみに一応言っておきますけど・・邪な考えは無いので・・

ねこでしの儲けは0よっ!!  www






ん~俺の欲しい機種10kかぁ~・・・・

と、10kでも悩むお小遣いの少ないねこでしであった。




pachikue002.jpg

















「CRAパチクエネクストPHW」より。
この世界でも俺のお小遣いは少ないのか…
この台って動画じゃなくて台で3D処理してるんだよね・・

金かかってるなぁ・・





追記
先日よりリンク貼ってる「セブン’sサーチ」さんの「家パチ相談室」が閲覧できない状態・・・
数日サイト自体が見れなくなった後からだから、
多分HDD交換か何かをして、cgiのパーミッション設定を間違えちゃってるだけだと思うけど
あそこ見れなくなるのは辛いなぁ・・・

リンク貼らせてもらってるどのサイトも俺にとってとても重要なサイトばかりだからなぁ


とりあえずセブンさんにメールしたので気が付いて直してくれたらうれしいな。
直らない重症だったらちょっと元気なくなるなぁ・・・



















 
最近、サイトの更新をさぼっていたねこでしです。
サボっていたというより、ネタがなかった。 それだけですw
後は最近帰ったら眠くてすぐ寝てしまい、起きたら4時。とか…

家パチも飽きたわけではなく、購入前に聞いたにも拘らず
外部端子が付いてこなかった卓上パチがありまして…それの外部端子を自作したりしておりました。
外部端子だけのために枠買うのもアフォらしいしね。
そんな感じです。


さて、ついにPCでパチンコ台のデータカウンタ機能、及び疑似収支機能のある

パチンコ用PCカウンター「Pachi Count Capter」 が公開となりました。

一応書いておきますが、オープンベータ版といった形での公開になっています。
リンクは何度も貼っていますが
Souryu工房の、へたれサイト様のパチンコ用PCカウンター(PachiCountCapter) です。

ドキュメントという名の説明書は只今頑張って作成中のようですw
お疲れ様ですw
まぁ俺は何となく直感でいじってたらなんとかなりましたので皆様もきっとどうにかなりますw

サイトに色々報告する掲示板も設置されていますが、明らかにリンクミスの状態。
報告は拒否する。という事でしょうか? w
多分近いうちに更新が入ると思いますのでしばらくお待ちください。
(多分ここの事だとは思うけどw)

それにしてもすごい物を作ったなぁ~と感心するばかりです。
出玉推移グラフ見てるだけで楽しくなる俺。
10万回転のデータ取ろうとずっと回しっぱなしで2日ほど放置してましたら
トランス様が熱暴走でお亡くなりになりました。

皆様は適度な遊戯で俺のような目に合わない様に注意して下さいね。

家パチで購入するのは殆ど甘デジばっかりなんだけど、同じ甘デジでも
出玉推移をみると機種によって大きな違いがある。
ホント楽しいわ~


まぁ楽しみ方は人それぞれなので「データには興味がない」ってかたも
いるとは思いますが、個人的に家パチを更に面白く遊ぶ要素の一つだと思っています。

もしよかったら、使ってみて下さい。

ただ、PCに接続するハードに関しましては現在は各自で自作してもらっている状態です。
今後何らかのフォローが入る可能性はありますが、
あくまでも現段階では個々で用意してもらう状態ですので是非自作して
「Pachi Count Capter」 使ってみて下さい。





pachikue001.jpg外部端子を自作してデータ取りを開始した「CRAパチクエネクストPHW」

当たり引いた後の5回転STでもう一度当たりを引かないと
ほぼ時短0~20回という恐ろしいスペック。
そのうえハマりやすい…

でも逆に甘とは思えない爆発力もある。
データ消えちゃったけど300回転くらいで2万発くらい出玉があったり。

はっきりいってこれ甘っていうより
ミドルに近い。
なら普通にミドルの機種打ったほうが・・・





















 

結構知らない人もいる可能性があるので一応記事にしておこう。

家パチで好きなパチ台の回転数や大当たり数をデータカウンター使って
見て楽しむ遊び方も有りだと思うんだけども、
データカウンターを接続する外部端子って、本来実機の枠部分に付いてます。

なのでもし卓上でお持ちのかたはこの外部端子が付属していない可能性があるんです。
販社さんによっては前以て付属をお願いすると付けてくれたりもするみたいですが、
データカウンタと同時購入とかじゃない限り、言わないと付いてない可能性が高いみたいです。

そのうえ販社さんによってはその外部端子の接続部の上に卓上化で必要なパーツを
接着等してしまっていて、後からの取り付けが不可能な場合もあるそうです。

卓上パチを購入予定で、今にデータカウンターも付けたいなぁって人は
購入前にデータカウンター接続用の外部端子がついているか、付けてくれるのかを
確認して購入するのがベストです。
実機タイプなら基本付いてあるはずです。
寧ろ付いていなかったら部品取りされてるという事ですから早めに購入元に
連絡したほうがいいですね。

卓上パチで外部端子無い状態で購入して後で欲しくなった場合、結構厄介です。
販社さんによってはそのパーツだけで売ってくれたりもしますが、
それをする事でその枠はもう欠品状態になるわけで…
だからなかなかそういう対応してくれる販社さんは少ないです。
ヤクオクでも欲しい枠の外部端子のみって滅多に出品されません。

だから後ほどデータカウンタ付けたいって思っているかたは
卓上買う時は必ず「外部端子が付いているか?」を質問したほうがいいですよ~






そしてそろそろ
Souryu工房の、へたれサイト様のパチンコ用PCカウンター(PachiCountCapter)
が、公開されそうな兆し。

4月までには何とかしたいね~って言ってました。

全ての機種や環境で試していないと思うので絶対使用出来るとはいえませんが、
外部端子があれば多くの機種で動くと思います。


いや~楽しみですな。


そして一応外部端子の形状写真も貼っておこうかな。
基本的に2種類に分けられるんだけど、

ワンタッチタイプ

むき出しの線で差し込んだり出来るタイプ。

うちの台でいうとエース電検のAX枠。

g-ace01.jpg


色が付いているところを押すと四角のところがオープンされるから
そこに線を差し込むだけ。






コネクタタイプ

専用のコネクタを挿しこむタイプ。
台によっては少しわかりにくかったりする。


例えばサンセイR&DのD-サイクロンNEO枠は分かりやすいよね。

g-sannsei01.jpg







専用の2ピンコネクタを各情報端子に繋ぐ。
色が付いているし、何となく形状から外部端子ってわかりやすいよね。



オリンピアのGオリンピア枠

g-ori01.jpgCN2って書いてあるところね。
結構わかりにくいうえ、完全に専用コネクタ型。

g-ori02.jpg専用コネクタが無いとデータカウンタに繋げにくいよね。
代用で他のコネクタを使うのはかなり難しそう。




そんな感じです。

後、いっぱい端子ありますけど
少し前の機種ならワンタッチタイプや別々のコネクタの場合
基本3箇所(2本の線がワンセットで)繋げるだけでいい。

スタート・大当たり・カクヘン情報の3種類の
情報端子でデータカウンターが通常使用出来るようになります。

最近の機種はそれに出玉具合の情報も出力されるようになってますので
実機打ちの場合は一回の当たりで何発出たかも
わかったりします。


そんな感じで~す。
でわでわ



















カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
ねこでし
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) ねこでしブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]